国立コンの選抜曲を分析してみた

なんかめっちゃ放置してました

元気にオタクはやってます

 

前に記事書いてたころから世界はだいぶ変わりまして。嵐さんは活動休止してますね。でもその一方でサブスクで全曲解禁してたりにのみやさんがツイッタラーになってたりと、ポジティブ方向でも世界はだいぶ変わってますね。変わってないのはお前だけ。

 

そう、そのサブスクですよ。私結構エンジョイしてまして、私のspotifyの年末のよく聞いたアーティストランキング毎年嵐さん1位なんですよ。そんなにspotifyで再生してる自覚ないんだけど。どっちかってとミュージカル曲ばっか聞いてる気がするんだけど。

 

そのspotifyでいろんな縛りのプレイリスト作るの楽しくて色々作って一人で楽しんでるんだけど、さっき「国立競技場」ってプレリ作ったの。嵐の7回の国立競技場コンサートのセトリ再現プレイリスト。完成させるのに普通に1時間くらいかかった。変態だな。

 

でもね、国立セトリ作ってると結構面白くて。あーこの曲不動の地位だなーとかおおーこの曲が地位を上げて食い込んできたなーとか。2008年~2013年の間の人気曲の変遷見れるし、2020での久々の嵐フェスでは2013~2020の変化がドカーンと凝縮して反映されるから面白い。

ってことでプレリ作りながら気づいたこと徒然なるままにメモしていくわよ。

 

皆勤賞

Love so sweet

Happiness

感謝カンゲキ雨嵐

ファイトソング

 

さすが強い。字面が強い。特にラブソー。すべてはラブソーから始まったから。君はレジェンドだから。

2008年から国立皆勤ってことはですよ、まず2008年の時点で強くて、続々出てくる様々な名曲にも負けず、嵐フェス投票も潜り抜け2020年までその地位を保ち続けた強者ですよ。いや、ドームツアー皆勤とかになると他の強い曲も入ってくるけど、嵐フェスが3回もある国立となるとここまで絞られる。

地味にファイトソングすごいね。唯一の非シングル。影の王者かもしれない。だって10周年国立にも非シングルなのに入ってるし、アルバムツアーにもカップリング曲なのに毎回入ってる。コンサート定番曲の裏の王者だ。逆に言うとTimeツアーでのアンコールでの大騒ぎを経た定着が無かったらここまで残ってなかったのかもしれないな。やっぱTimeってすごいわ。

 

初登場以来レギュラー

Summer Splash!(2010-)

Shake it!(2011)

*Love Situation(2012-) 

*エナジーソング~超絶絶好調超!!!!!∼(2012-) 

*時計じかけのアンブレラ(2012-) 

*嵐フェス形式での皆勤

 

しぇけはあまりの強さにこっちにも入れてしまいました。あとでソロ曲の中にも入れてます。サマスプはもう、国立といえば。曲流してるだけでも脳内は夏の国立の夕方になるし、櫻井翔の叫びが聞こえてくる。なつだなつだなつだ!

後半3つは嵐フェスから食い込んだ非シングルでのレギュラーだからもうオタクの我の強さが勝ってる。いや不動のStill..も嵐フェス形式レギュラーの王者なんだけど、Still...様は我々が投票を通して主張せずともその前からセトリ入ってたんだよね。でもこの3つはファンがこれめっちゃ好きって推さなきゃ普通のセトリには入らないからね。エナソンは例外な気もするけど。ラブシチュは本人たち体力面から入れないし、アンブレラに関してはよくわかんないけど強いな。みんな0号室の客のこと覚えてる?

 

嵐選抜を潜り抜けた複数披露ソロ曲

*Shake it!(4)

*Hellogoodbye(2)

虹(2)

*take me faraway(2)

Rain(2)

*Hip Pop Boogie(2)

*T・A・B・O・O(3)

*アルバムツアー披露も含む

 

圧倒的しぇけ。あとタブー様もつよい。最終的に2020で上全部脱いだ時死ぬかと思ったよ。ありがとうご本人。

アルバム披露というアドバンテージを押し切って複数回披露にこぎつけてる虹とRainも不動やな。とくにRainは嵐フェス形式での2回選抜だからな。みんなピアノを弾く二宮和也とRainを踊る大野智が好き。私も好き。

 

アラフェス2020で台頭した新興勢力

Disco Star

ユメニカケル

Count on me

P・A・R・A・D・O・X

5×20

君のうた

Sugar

Turning Up

カンパイソング

 

いやディスコスター様はその通り彗星のごとく現れたスターだからな。毎年ツアーに存在をちらつかせている。ディスコスター・ウォークとディスコスター・バイバイ毎回やってる、なぜか櫻井翔も必ずやる、なんなら相葉雅紀より先にやる。ディスコスター様はマジ第二のしぇけ。

もうそれ以外も納得のメンツですよね。とりえず嵐の印象が2010年で止まってるお茶の間はSugarとCount on meを見てくれ、これが最新の嵐だ。それで言うとSugarがアラフェス2020の後半のFC会員以外も見れる方のセトリに入ったの興奮しますよね、嵐側もそういう認識でこれが今の嵐だよ~~枠としてのアピールに使っている。本人とオタクでのSugarへの解釈一致だね~~びっぐらぶ

 

報われてほしい曲

イチオクノホシ

揺らせ今を

スパイラル

 

アラフェスでランクインしたのにセトリ落ちした皆様。風と揺らせ今をとスパイラルに関しては2012と2013の連続ランクインなのに連続セトリ落ち。あと花な。歌えって。

 

いや、イチオクノホシと風と揺らせ今ををはまだ良くて。それぞれ嵐フェス以前の国立で1回ずつ披露経験があるからまだ良い。花もまさか過ぎるセトリ落ちだけど救済措置として嵐ジオで歌った。素晴らしい。

問題はスパイラル。一回も披露されてない。一っっっ回も。活動再開してくれた暁には日の目をみせてあげてください。

 

なんで急に2020にランクインした?!曲

明日に向かって

 

 

、、、なんで???

2014-2020の間に色々起こりすぎた黄金期オタクの叫び???

 

open.spotify.com